iPhoneのSIMロックを気にせずに利用する方法

subpage-img

iPhoneはNTTドコモ、ソフトバンク、AUで販売されており、その他にアップルストアでも販売されています。

この内、NTTドコモとソフトバンク、AUから販売されている端末はSIMロックが行われた状態で販売されています。
SIMロックは販売された通信キャリアのみで利用できるようにロックされることです。



基本的に日本のキャリアで購入したiPhoneは他のキャリアはもちろんのこと、海外のキャリアでも利用はできません。
iPhoneは海外での利用でも便利なのでSIMロックをなんとかしたいと考える方も多いのですが、他のAndroid機のようにSIMロックを解除してくれる通信キャリアはないようです。

YOMIURI ONLINEの相談ならココです。

海外でも利用したい場合にはアップルストアで購入したiPhoneを利用することになります。



アップルストアで購入したiPhoneは国内のキャリアでも利用できます。


SIMロックの他にアップルストアで購入したものと通信キャリアで購入した機種との違いはほぼありませんが、通信キャリアが用意している専用アプリは入っていないのですっきりしていると好評です。
ただし、アップルストアでの価格は通信キャリアでの価格よりもかなり高いので注意が必要です。

SIMロックについては外せないことが多いですが、海外で利用する際には電話はローミングをしてもらい、データ通信のみを現地のSIMで行なうことも可能です。


top